よくある質問FAQ

用紙について

印刷データについて

色合い・仕上がり・サンプルについて

注文方法について

料金について

お支払方法について

ご変更・キャンセル・トラブルについて

配送について

その他ご質問、お問合せ

その他、不明点などはお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。



用紙について

  • 絵と写真では最適な用紙が異なりますか
  • 写真は光沢紙、絵・イラストなどはマット紙(PET合成紙)が良いとされていますが、大判ポスターの場合は用途によって向き不向きがありますので、次のFAQにありますそれぞれの長所と短所を参考に用紙をお選び下さい。
  • 光沢紙とPET合成紙、それぞれの長所と短所を教えて下さい
  • それぞれの特徴は以下の通りです。

    【光沢紙の長所】
    表面がツルツルしている用紙で透明感があり、鮮やかな発色が特徴です。特に黒色は深みが出て美しく仕上がり高級感があります。写真のような仕上がり。
    【光沢紙の短所】
    光を反射する為、照明などが当たると見え辛くなる場合があります。指紋が付きやすく、丸めた跡や折り目が残りやすいのでパネルや額縁に入れての掲示をお勧めします。

    【PET合成紙(マット加工)の長所】
    細く丸めても跡が付きにくく丈夫な材質です。繰り返しの掲示、持ち運びや収納などにも適した扱いやすさが優れています。破れにくいので壁などに直接貼ったり、ハトメを付けて吊り下げることも可能です。明るい色やパステルカラーなどの発色が良く綺麗に仕上がります。画用紙のような仕上がり。
    【PET合成紙(マット加工)の短所】
    表面がサラサラで光沢が無いので光沢紙とくらべると、発色の鮮やかさが若干劣ります。

    より詳しい情報をお探しの場合は印刷用紙についてをご参照下さい。
  • PET合成紙(マット)は丈夫との事ですが屋外に掲示しても問題ありませんか
  • 雨や風などで破れることは殆ど無いくらいに丈夫ですが、印刷面の加工が剥がれたり色ムラが生じる為、長期間の屋外掲示には適しておりません。
  • PET合成紙(マット)に防水スプレーを使えば濡れても大丈夫ですか
  • 耐水性は上がると思われますが、スプレーによっては吹きかけた際に色ムラが出ることもあるので、自己責任でお願いします。
  • 特色印刷はできますか
  • 現在の所お取り扱いしておりません。
  • 印刷可能なサイズはB0〜B2,A0〜A2のみですか
  • 従来の[B0,B1,B2,A0,A1,A2]6サイズに加え、2014年9月23日より[A3,B3]の2種を加えた合計8サイズに対応しました。また、A3より小さいサイズや、規格サイズに当てはまらない特殊サイズのご注文にも対応可能です。

    【A3未満の場合】A3ポスター印刷としてご注文を承ります。
    備考欄にご希望の印刷サイズをご記入ください。

    【特殊サイズの場合】一番近い規格サイズとしてご注文を承ります。
    例えば、[500mm×500mm]の場合はB2(515mm×728mm)、[600mm×800mm]の場合はA1ノビ(620mm×900mm)など、一番近いサイズでご注文ください。また、備考欄にご希望の印刷サイズをご記入くださいますようお願いいたします。

    また、2017年よりロングサイズポスター(例:900x1800mm)も変形サイズとして商品をご用意いたしました。(変形サイズ参照)
  • ポスターと一緒にフレームを注文したいのですが・・・
  • 申し訳御座いませんが、フレームの取扱いを終了させて頂きました。
    詳しくはショッピングカート内「フレームについて」をご確認ください。

ページの先頭へ移動



印刷データについて

  • ドロップシャドウを使うとデータ通りに印刷されない事があったのですが、ドロップシャドウは使わない方がいいのでしょうか
  • Illustratorのドロップシャドウ、透明、ぼかし、フィルタ効果等は正しく印刷されない事があります。確実に出力したい場合はドロップシャドウ等のフィルタ部分はPhotoshopにて作成してください。
  • デジカメや携帯電話のカメラで撮影した写真をB0ポスターに出来ますか
  • 画像の解像度(dpi)が十分であれば可能です。解像度は高ければ高い程美しく鮮明に印刷する事ができます。解像度が低い場合も印刷自体は可能ですが、画質が荒くなってしまいます。B0サイズであれば1200万画素くらいが望ましいです。写真とB0サイズでは縦横比率が若干異なる為、一部切り取りが必要です。

    ご自身で切り取りができない場合は「かんたん印刷」をご利用下さい。

  • カラーモードはCMYKに変更しなくてはだめですか
  • CMYKに変更する必要はございません。8色インクジェットプリンターで出力するのでRGBカラーも綺麗に表現できます。但し、デザインに複数の画像を使用する場合はどちらかに統一願います。
  • 完全データとはなんですか
  • 弊社で校正や修正を一切行う必要がなく、そのまま印刷できる状態のデータのことを言います。イラストレーターで作成された場合はフォントのアウトライン化忘れや、画像のリンクエラーなどにご注意頂き、必ず仕上がりを確認できる画像(スクリーンショット等)を一緒にご入稿下さい。
  • 原寸で作成するとデータが重くて保存できません
  • B0サイズは通常の印刷物よりもかなり大きなサイズなので必然的にデータのサイズもとても大きくなってしまいます。画質は落ちてしまいますが、解像度を下げて保存して下さい。
  • データの圧縮方法を教えて下さい
  • Windows、Macともに圧縮形式は「zip」でお願い致します。

    【WindowsXP以降をお使いの方】
    フォルダを右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダでzip形式に圧縮

    【MacOSXをお使いの方】
    「control」キーを押しながら該当フォルダを選択(または右クリック)し、コンテキストメニューから「"〇〇〇"のアーカイブを作成」を選択する事で圧縮できます。圧縮をかけることで、ファイル送信における破損の危険性を抑える事が出来ます。
  • 以前送ったデータでもう一度ポスター印刷したいのですが、データはまだ保存されていますか
  • お客様よりお預かりしたデータは約3ヶ月間保存してあります。印刷データの内容を特定できる情報をお伝え頂ければ入稿しないでもポスター印刷が可能です。3ヶ月以上の期間が経過したデータについては順次削除いたしますので予めご了承下さい。
  • オプションで余白カットする場合、トンボや塗り足しは必要か
  • ご希望の仕上りサイズぴったりのデータをご入稿頂ければ弊社にてデータの最端の色を引き伸ばしその部分をカット致しますので、お客様のほうで塗り足しやトリムマークを作成していただく必要はございませんがデータ内にトンボ・トリムマークがある場合はそちらでカットさせていただきます。
  • 携帯で撮影した写真をウェルカムボードにしたい
  • 画像の解像度(dpi)が十分であれば可能です。解像度は高ければ高い程美しく鮮明に印刷する事ができます。 解像度が低い場合も印刷自体は可能ですが、画質が荒くなってしまいます。折角ですの高画質な写真をご用意して頂くことをお勧めします。

ページの先頭へ移動



色合い・仕上がり・サンプルについて

  • 用紙のサンプルが欲しい
  • 弊社にて予め用意したサンプルがございますので、まずはお気軽にお問合わせ下さい。官製はがきより若干大きい程度のサイズのものを通常の封筒にて郵送致します。
  • 用紙により仕上がりの色合いが異なりますか
  • :はい、光沢紙とマット紙では仕上がりの色合いが異なります。シビアな色校正をご希望される方には縮小印刷したサンプルを郵送しておりますのでお問合せ下さい。
  • 出力時のカラーを指定することはできますか
  • 弊社ではEPSON製PXシリーズを使用し、色補正設定は「EPSON基準色(sRGB)」で出力致しております。設定を「Adobe RGB」に変更して出力することは可能ですが、細かいカラー指定はお受けしておりません。仕上がりの色合いが気にかかるお客様には、縮小印刷したサンプルを郵送しておりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。
  • 黒の発色がモニタで見るより薄く見えます
  • CMYKモード時に黒をK100%で作成されますと、真っ黒には再現されません。より深い色合いをご希望される場合はRGBカラーで作成されるか、リッチブラック(CMY:50% K:100%)のご使用をお勧めしております。
  • リッチブラックの指定は何%ですか
  • CMYKモードで作成される場合の推奨リッチブラックはCMY:50% K:100%となります。

ページの先頭へ移動



注文方法について

  • 異なるデザインの物を一枚ずつ印刷したい場合の注文方法を教えてください
  • 複数の異なるデザインを印刷する場合でも同時にご注文頂いて問題ありません。トータルで必要な枚数分をショッピングカートへ入れてご注文下さい。 ご注文頂いた枚数とデータ数が同じ場合は、特にご指定頂かなくても1枚ずつ印刷させて頂きます。データごとに印刷する枚数が異なる場合は、ご注文決済画面の備考欄へ各データの印刷枚数をご記入頂ければ対応させて頂きます。
  • 注文時、備考欄へ入力事項の記入を忘れました
  • ご注文後に自働で配信されるご注文確認メールに返信する形で記入したい内容をご連絡ください。印刷データやお写真等につきましても、10MB以下のデータサイズであればメールでの入稿を受け付けております。
  • 注文後、確認メールが届きません
  • 迷惑メール設定の影響でメールが届かない事が多いようです。まずはメール設定をご確認下さい。他にもメールサーバーの不調やメールアドレスの誤入力である可能性も考えられます。正常であればご注文後すぐに確認メールが届きますが、届いてない場合はその旨をお問合せフォームやお電話にてご連絡下さい。

    連絡先メールアドレスの変更も承っております。メール受信設定がよくわからない場合や、正常に受信できない原因が不明な場合などは、お問合せフォームより別のメールアドレスをご連絡ください

ページの先頭へ移動



料金について

  • B0印刷を1枚注文した場合いくらになりますか
  • 基本的には印刷料金+送料のご請求となりますが、B0サイズの場合1枚5,000円にて承っておりますので送料無料が適用され、【合計5,000円】のご請求となります。
    その他、オプション有無やお支払い方法によって手数料が必要となります。

    【代金引換】代引き手数料330円
    【銀行振込】振込手数料お客様負担
  • ウェルカムボード1枚注文した場合いくらかかるか
  • デザイン、サイズによって価格が異なります。

    【ウェディングツリーの場合】
    A4サイズ1枚3,000円〜
    【ブライダル新聞・ウェルカムボードの場合】
    A4サイズ1枚4,300円〜
    【プレミアムウェルカムボードの場合】
    A4サイズ1枚3,800円〜

    ・お支払方法によって振込手数料が必要となる場合がございます。
     代金引換:代引き手数料330円
     銀行振込:各金融機関毎に定められた振込手数料
    ・ウェルカムボードは全て送料無料です。
    ・その他オプション品の注文有無により加算されます。

    【A3サイズのブライダル新聞を代金引換で注文した場合】
     A3ブライダル新聞印刷4,300円+代引き手数料330円=4,630円
  • なぜこんなに安いのですか
  • 【ポスター印刷】使用する用紙を厳選する事で在庫管理を効率化するなど、様々な作業を効率化する事で人件費を抑え、品質を落とす事なく格安価格を実現出来ました。

    【ウェルカムボード】テンプレート方式を採用することにより、お客様にお写真をご用意いただくことでデザインにかかる時間を大幅に削減でき、格安にてご提供することが可能になっております。
  • 領収書を発行してほしい
  • 【代引きの場合】
    配送業者の受領書(領収書)が法的に正式な領収書としてご利用頂けます。
    二重発行になる為、弊社での領収書の発行は行っておりません。予めご了承下さい。
    ※法人名義の領収書として使用されたい場合は、宛名を社名にする事をお勧めします。

    【銀行振込の場合】
    銀行発行の振込明細書が法的に正式な領収書としてご利用頂けます。
    二重発行になる為、弊社での領収書の発行は行っておりません。予めご了承下さい。

    【クレジットカード払いの場合】
    クレジットカード会社が発行する明細書が法的に正式な領収書としてご利用頂けます。
    二重発行になる為、弊社での領収書の発行は行っておりません。予めご了承下さい。


    上記の通り、基本的に弊社にて領収書の発行は行っておりませんが、会計処理上の都合など、どうしても弊社発行の領収書が必要という場合は、一度メールにてご相談ください
  • 沖縄や離島の送料はいくらになりますか
  • 沖縄・離島の場合は 「ゆうパック」にて手配いたします。

    【沖縄(本島)への配送料一覧】

    60サイズ(A3,B3) 1,350円
    80サイズ(A2) 1,630円
    100サイズ(A1,B2) 1,900円
    120サイズ(B1,A0) 2,170円
    140サイズ(B0) 2,440円

    離島への送料はゆうパックの料金表をご確認ください。実費にて対応しております。
    その他、ご不明な点などございましたらお気軽に弊社までお問合せください。

  • 複数枚注文した時の割引はないのでしょうか
  • 弊社のポスター印刷サービスは小ロット・小部数のお客様向けに最適化しており、1枚目から【ご提示できる最も安い値段】にて対応させて頂いておりますので、複数枚ご注文頂いた場合も割引での対応は致しておりません。

ページの先頭へ移動



お支払い方法について

  • 支払方法は何に対応していますか
  • 現在、弊社で対応可能なお支払方法は3種類、「銀行振込」「代金引換(通常配送のみ)」「クレジットカード決済(VISA/Master)」となっております。
  • 入金先を教えてください
  • 原則として入金先のお知らせは弊社にてお客様のご注文内容を確認してからお送りしております。入金金額に過不足があった場合の入金手数料もお客様負担となってしまう為、特にお急ぎの場合以外はできるだけ弊社からのメールをお待ちいただくようお願い致します。
    特に宅配搬入をご希望のお客様は5,000円以上お買上時の送料割引がカートでは反映されませんのでご注意ください。

    ▼入金先情報▼
    【 金融機関名 】三菱UFJ銀行
    【 支 店 名 】新宿中央支店
    【口 座 種 別】普通
    【口 座 番 号】3062425
    【口 座 名 義】株式会社アイ・ウィル  カナ表記:カ)アイ ウイル

    ※手数料はお客様負担となります。
    ※入金金額に変更・誤りがあった場合の手数料もお客様負担となりますのでご注意ください。

ページの先頭へ移動



ご変更・キャンセルについて

  • 注文後に仕様変更となったのですがどうすればよいですか
  • まずはお電話にてご相談下さい。進行状況により、変更可能な場合と不可能な場合があります。ご注文前に十分ご確認の上、オーダー頂きますようお願い申し上げます。
  • データが再入稿になった場合は納期が延びてしまいますか
  • 再入稿頂いた日を「受付日」とさせて頂きますので、その分は発送が遅れる形となってしまいます。極力ご希望に沿うよう努めさせて頂きますが、データご入稿の際は十分にご確認ください。
  • キャンセルはどの時点まで可能ですか
  • 【ポスター印刷】原則としてお断りしておりますが、データチェックの段階でしたら可能な場合もあります。変更・キャンセルの可能性がある場合は出来るだけ早めにご連絡ください。すでに印刷工程に入っている案件はキャンセルの場合も全額がご負担いただく事となりますので予めご了承ください。ご入稿頂いてからの作業速度はその日の状況によります。

    【ウェルカムボード・ツリー】最初のデザイン作成前の段階でしたらキャンセルをお受けする事が可能です。デザイン送付後のキャンセルはデザイン料金をご負担いただく事となります。また、印刷後のキャンセルは全額をご負担いただく事となりますので予めご了承ください。

    ※デザイン料金は各デザインのA3サイズ料金から1,000円を差し引いた金額です。
    例:ウェルカムボードNo.20の場合は2,500円、ウェディングツリーNo.04の場合は2,000円

ページの先頭へ移動



配送・配送トラブルについて

  • 届け先を別の住所にできますか
  • お届け先のご指定が可能です。ご注文者様の住所と異なる場合は、ご注文画面の「お届け先変更」欄にご入力下さい。原則としてお届け先は一カ所のみとなりますので複数箇所に送付をご希望の場合は、それぞれ個別にご注文ください。
    ※各ご注文ごとに送料が発生し送料無料判定も個別のご注文ごととなります。予めご了承ください。

    ≪支払い方法:代金引換の場合≫
    お届け先にて代金をお支払い頂きます。プレゼントをお考えの場合はご注意下さい。金額が明記された納品書を添えてお届けします。

    ≪支払い方法:銀行振込・カード決済の場合≫
    特にご指示がない場合は、金額が明記された納品書を添えてお届けします。
    納品書が不要な場合は、ご注文時の備考欄などに「納品書不要」とご記入ください。
  • 届いた商品が破損している
  • 商品の状態や品質について十分に検査を行った上で梱包・発送手続きを行っておりますが、配送中のトラブルなどなんらかの理由により破損してしまった可能性がございます。
    万が一破損が確認された際は恐れ入りますがすぐに弊社、又は運送業者までお問合せ下さい。

    新しい商品と引き換えを行う場合、破損した商品が必要になりますので、お手元に届いた商品は破棄せず保管して下さい。
  • 指定した日時に商品が届いていない
  • 弊社にてお約束できるのは発送日までです。詳しくは配送についてをご確認下さい。
    発送日から逆算したおおよその日程をご案内する事は可能ですが、納品日のお約束は致しかねます。

    また、ご希望の時間帯をご指定頂く事も可能ですが、あくまで運送業者側のサービスとなりますので配送スケジュールによってご希望の時間通りにお届けできない場合もございます。予めご了承下さい。
  • 同人イベント会場へ直接送る事(宅配搬入)は可能ですか
  • はい、対応可能です。配送方法の指定で『イベント会場への宅配搬入』をお選びください。イベント毎に指定された配送会社(ヤマト運輸・ゆうパック・佐川急便)にて手配いたします。詳しくは宅配搬入ページをご確認ください。
  • 式場へ直接送る事は可能ですか
  • 対応可能ですが、事前に必ず配送先へ配送方法のご確認をお願いします。ホテルへの配送には、ご宿泊者のお名前やご宿泊日、担当者のお名前等を宛先に記載する必要がある場合がございます。必要記載事項がある場合はご注文時、備考欄へご入力ください。
    ※必要事項のご指定が無く宛先不明で商品が届かない場合、弊社では責任を負いかねます。
  • 2ヶ所への分納は可能ですか
  • 1注文につき配送先は1ヶ所のみご指定可能となっております。配送先が2ヶ所以上になる場合は、配送先ごとに個別にご注文下さい。
  • 配送会社を指定できますか
  • 通常配送での配送会社指定は承っておりませんが、特定の配送会社しか対応できないといったご事情がある場合はご相談ください。また、イベント会場への宅配搬入の場合はイベント毎に指定された配送会で手配を行います。
  • 直接引き取りに行くので送料免除にならないか
  • 申し訳ございませんが、直接の商品受け渡しはお断りさせて頂いております。通常通り配送をお待ち下さい。もし送付先指定でのお受け取りが難しいなど受取に問題がある場合は、運送会社の営業所留め指定も可能ですので一度ご相談下さい。
  • どのような形で梱包されますか
  • 商品(ポスター)はしっかりとした三角柱のダンボールに梱包してお届けします。詳しくは特徴ページにてご案内しておりますのでそちらをご確認ください。
    ※A4サイズ以下のみでご注文いただいた場合は丸めずに平梱包で手配いたします。

ページの先頭へ移動